Hanakoya Blog
第1話 「花子」の想い
「あんちゃーん!起きまっしぃ!!」小さかった頃の私の一日は母親のこの一声から始まっていた。クリーニング店に生まれた私の家は朝が早く、母親は毎朝、工場で一仕事を終えて私を起こしてくれていました。部屋から降りていく階段の片隅には今朝洗い上がった体操服やYシャツがたたんで置いてあり、糊の効いたシャツに腕を通して登校する毎日。昨日転んで汚してしまった体操服の泥汚れがキレイに落ちているのも当たり前のように、毎日のように泥んこになるまで外で遊んでいた当時。汚れてしまったお気に入りの洋服が見事にキレイになっていた時、初めて感謝の気持ちがこみ上げてきた。
時が経ち、学生生活も終え、長男だった私は家業を継いでいました。クリーニング業を営んでいた3年前、病気を患っていた母が亡くなり、最気を看取った瞬間、幼い頃に受けた母親の愛情が甦り、涙が溢れ出た。それが「Hanakoya」誕生のきっかけとなった。
新しいかたちのファッションメンテナンス工房「Hanakoya」は「お気に入りのアイテムと、とことん付き合うお洒落」を応援し、修復師:福永をはじめとするプロのスタッフが直接お客様と向き合って依頼品を診断する、今までのクリーニングの概念を持たない新たなプロショップである。
「Hanakoya」は修復師:福永哲夫が母親の名前「花子」を元に、母親の愛情を「ケアを通してその想いをお客様に感じてもらいたい」と願い誕生した。
平成23年7月2日掲載